AREからKOREへ?
懐かしいチケットが出てきました。
最後に日本一になった1985年の日本シリーズのチケットです。
阪神タイガース優勝おめでとう御座います。
あの当時の感激の再来へあともう少し。
その当時の三菱車といえば誰もが欲しいと思った三菱GTO等、傑作車が多数あった良い時代でタイガース仕様の車がリリースされた事もありました。
がんばれタイガース CSから日本シリーズへ 夢の再来あともう少しです。
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懐かしいチケットが出てきました。
最後に日本一になった1985年の日本シリーズのチケットです。
阪神タイガース優勝おめでとう御座います。
あの当時の感激の再来へあともう少し。
その当時の三菱車といえば誰もが欲しいと思った三菱GTO等、傑作車が多数あった良い時代でタイガース仕様の車がリリースされた事もありました。
がんばれタイガース CSから日本シリーズへ 夢の再来あともう少しです。
またまた昔のことを思い出しました。
読売新聞連載の「時代の証言者」パリダカの勇士 篠塚健次郎氏の連載(令和2年7月1日より8月15日まで32回の連載)を見て、同じ世代の青春時代を思い出しました。
これから不定期で当時、小生(五十嵐 雄次)自身のモータースポーツ等の昔ばなしについて書いてみたいと思います。今を思えばシグマのルーツはこの辺りの出会いから始まります。
第1回 篠塚氏との出会い。
そもそも篠塚氏と初めてお会いしたのは多分、昭和41年頃 と記憶しております。小生のサラリーマン時代は、千代田菱和オートという三菱の販売会社(当時はまだ三菱の名前はついておりませんでした)にて部品を担当しておりました。
当時の上司 部品部長の高橋修二郎氏のところへ、まだ当時東海大生であった篠塚氏が来社された時に部長室に来るように言われました。そもそも高橋氏は新東亜交易(当時の三菱商事の分離会社)時代に三菱自動車が初めて海外レース(マカオグランプリ)に参入した時の責任者でした。
その頃の小生は日常業務の傍らCMSC(Chiyoda Motor Sport Club)という社内チームを結成し高橋氏の下で、Colt1000をフロアシフト仕様に改造等、サーキット走行に対応できるように部品製作兼テストドライバーもやっておりました。
当時の三菱500スーパーデラックス(A11型)、Colt1000(A20)を改造し、当時の船橋サーキットや富士スピードウエイに走りに行っておりました。しかしながら当時の三菱エンジンMHI製KE4~6シリーズはOHVタイプであり高速サーキット走行には対応できるエンジンではありませんでした。しばらくするとColt 11FSS(KE46 SUツインキャブ搭載車)がリリースされ、CMSCも車両性能に対応したラリー競技に移行して行きました。その頃だったと思います。篠塚氏が高橋氏を訪問され、小生を篠塚氏に紹介してくれました。
話の内容については記憶がありませんが、当時、各大学自動車部主催のラリーが盛んになりつつある頃でしたので、マカオの話から始まりラリー競技の話をしたのではないでしょうか。勿論、ランサーもランタボも登場前ですので、プライベーターとしては苦戦の連続でした。三菱が販促活動の一環としてラリー活動支援のスタートを切ったのはこの頃ではないかと推察します。社内クラブもラリー競技に転向し当時、最新の三菱車COLT11Fスーパースポーツをラリー仕様に改造を施し国内競技にて入賞、優勝するようになりました。
またまた悲しい訃報でした。Indonesia三菱の前身 New Marwa 1970 Motor社の立ち上げ時、当時の三菱商事の駐在員が公私にわたりお世話になった日本人でした。
軍事政権のIndonesiaにて新規に自動車事業の立ち上げは、当特、官憲がらみの障害が多く現地駐在員や三菱商事ジャカルタ支店では解消できず、いつも理不尽な問題にぶつかっておりました。記憶はさだかではありませんが、当時ジャカルタ支店副支店長の故村上さんという方がおられ、この方の経歴を聞いて敬服しました。と言うのもジャカルタ駐屯の旧日本軍将校であり、終戦後、帰国せず、インドネシア独立戦争に将校としてオランダ相手に前線に立ち、生まれたばかりのインドネシア軍の指揮を取ったそうです。(村上氏は、没後、カリバタ英雄墓地に埋葬されたと聞いております)除隊後、現地に残留し、三菱商事に現地入社された方と聞いておりました。たしかその方より、桐島さんの事をお聞きし、当時、現地責任者の故中村氏と意気投合し、仕事を進めるうえで大変お世話になりました。彼の幅広いインドネシアの人脈にはお世話になりました。特に官憲がらみの問題は、桐島氏に相談するようになり、また解決していただきました。
桐島氏
現在の最新工場
創業時の組立工場
小生のインドネシア駐在時(1969~1975)桐島氏と思い出は書き尽くせぬほどありますが、中でも強烈に印象の残っているエピソードを記したいと思います。
当時、三菱水島工場よりデリカT120のCKDパーツを200台分ワンロットにて輸入しておりましたが、ジャカルタの港(タンジュンプリオーク)に船が入港しても、なかなか通関出来ず、組立工場を遊ばせておくような状況が続いておりました。故中村氏からは、毎回怒られておりました。当時現地社員以外は故中村氏と小生一人であり、すべて初めて経験する事ばかりでした。いろいろな事がありましたが、やっとの事で通関ができても、領収書の貰えぬ費用(?)が多々あり、やっとCKDパーツが届いても高額品のパーツ(オルタネータ、スターターやヘッドランプ等)が盗難にあっており、車が完成出来ない状況でした。しかもインドネシアスタイルといいますか、当時のインドネシアは治安が悪く、組織的に武装した盗難が多く、しかも平気で、それを現地の会社に売込みに来ました。小生は買取して、少しでも早く組立工場に送り車を完成させたかったのですが、故中村氏は拒絶し絶対買い取ってはならぬの一言でした。かと言って何百個のオルタネーター等を空送にて入手する事は不可能であり、しかも販売は好調で新設の販売店からは予約にて受注しており、新会社の営業部門からは毎日のように催促がされ、頭を抱えておりました。そんな時に故桐島氏に相談したところ、彼の人脈にて港のどろぼうの親玉を探していただき、直談判にて交渉をいたしました。その結果、三菱マークの付いた貨物に特殊マークを付けることになりました。勿論Give and takeですが、その後ピタット盗難はなくなり、CKDパーツも順調に入荷するようになりました。いまでは独自開発や国内と遜色ない一貫生産工場まであり、三菱の海外重要拠点に成長の事です。創業時の三菱商事社員は勿論のこと、社外の沢山の協力者の中でも、故桐島氏の三菱に対する貢献度は語りつくせぬほどたくさんあります。中村氏そして桐島氏の間には絶対的信頼関係があり、仕えるものとして、うらやましい限りでした。その後の活躍を見ても素晴らしかった人物であったと記憶しております。
訃報をお聞きし、半世紀前の出来事ですが、ふと昔の事を思い出しました。
心からお悔やみ申し上げます。
株式会社 シグマ 会長 五十嵐雄次
ジャカルタ新聞 当該記事
関連キラキラ会最終
夏といえばフロントガラスにこびりつく虫・虫・虫!特に高速走行中に窓ガラスが汚れて、ワイパーでもなかなかきれいにならずイラッとすることありませんか?
そんな時に少しで虫からの直撃を削減するのがバグガード、最近はエンジンフードデフレクターとも呼ばれています。普段からハイウェイを多用する欧・豪・米諸国では、バグガードが純正オプションとして設定されており、定番アイテムとなっています。シグマではデザイン違いで主に3種類を販売しております。
1.カーボン調バグガード
新デザインのバグガードです。今までのプリントタイプのカーボン調と異なり、表面にカーボン柄が押してあるタイプです。ザラッとした質感がハードボイルドなイメージを演出します。
設定:エクリプスクロス、パジェロV80/90
2.クリアタイプバグガード
見た目スッキリのクリアタイプ。目立たずにバグガード機能を活用したい人向けです。
※パジェロ用は海外純正品のため、三菱ロゴが入っています。
設定:パジェロV80/90、エクリプスクロス
3.スモークタイプバグガード
1番人気・定番のスモークタイプのバグガードです。もともと純正採用されていたのがEGR製で、エクリプスクロス用以外はEGR製を販売しています。
設定:エクリプスクロス、パジェロV60/70/80/90、アウトランダーCW、GG・GF系、ギャランフォルティス、TOYOTA Hilux、MAZDA CX-5(KE・KF系)、CX-3(2015~)
エクリプスクロス
パジェロV60/70
パジェロV80/90
※現品にPAJEROのロゴはありません。
アウトランダーCW系
※現品にOUTLANDERのロゴはありません。
アウトランダーGG・GF系
※現在バックオーダー中
ギャランフォルティス
※エボXは取付に加工・改造が必要
MAZDA CX-5 (KE系)
MAZDA CX-5(KF系)
MAZDA CX-3
EGR製 TOYOTA Hilux
TOYOTA Hilux 海外車名のREVO ロゴ入り
※EGR製よりワイドなデザインです。
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最近の夏は本当に暑い!そんな時に少しで車内を過ごしやすくするためのアクリルパーツ、サイドバイザーをご紹介します!
サイドバイザー
最近はもう定番ですね。装着簡単!しかもスタイリッシュ!スモークタイプで、サンバイザー効果もあり、まぶしさも軽減!ちょうどいいボリュームのスタイリッシュなサイドバイザーです。シグマでは各車種純正OP品の他に、海外市販デザイン3種類をご用意。車種によって適応がありますので、お気軽にお問い合わせください。
1.海外市販用クロームモール付サイドバイザーセット スモーク
設定:エクリプスクロス、アウトランダー、エボX、ギャランフォルテイス
2.海外市販用サイドバイザー貼り付けタイプ スモーク
設定:アウトランダー、パジェロV60/70-/80/90、ギャランフォルティス、Evo4-10
3.スッキリデザインのInchannelRainバイザー
設定:エクリプスクロス、アウトランダー、エボ10、ギャランフォルティス
最近の夏は本当に暑い!そんな時に少しで車内を過ごしやすくするためのアクリルパーツ、サンルーフバイザーをご紹介します!
サンルーフバイザー
装着簡単!しかもスタイリッシュ!スポイラー形状により前方からのごみの進入をシャットアウト!!車内の掃気効果も数倍アップ!タバコの煙も篭らない!スモークスクリーンタイプにより、太陽光による眩しさも軽減します。設定はアウトランダー全車(CW系用ですが、全車適合確認済み)と汎用タイプで各車サンルーフのサイズに合わせられる様S、M、Lの3サイズを用意しました。
OUTLANDER用
汎用サンルーフバイザーバイザー
最近の夏は本当に暑い!そんな時に少しで車内を過ごしやすくするためのアクリルパーツ、リヤウィンドウバイザーをご紹介します!
リアウインドバイザー
カーテンやフィルムはしたくない.しかし『少しでも暑さをしのぎたい』と考えるユーザーには、ルーフスポイラーの様にスタイリッシュ!なリヤウィンドウバイザーです。しかもスモークタイプでリアウインドの視界を妨げない!『実用性とドレスアップ』両方の長所を兼ね備えたリアーウインドバイザーです。
設定は全Evoシリーズ(CD~CZ系ランサー/ギャランフォルティス)、EA/EC系ギャランです。
CB/CE系
CK/CP/CS/CT系
CZ/CY用
EA/EC系ギャラン
今年も台北国際自動車部品及びアクセサリー見本市 (Taipei AMPA)に行ってまいりました。
AMPAとは年に一度のASIA最大の自動車部品、用品、整備関係の見本市。年々衰退する国内業界に比べ、とにかく勢いのあるASIAメーカーの集まりです。台湾は世界の部品工場です。各国の部品を製造して輸出しています。そのため、この見本市も国がバックアップしているイベントで、入場料は無料でなんと空港からの無料送迎付と、国がかける熱意を感じます。その為か日本を含む海外からのバイヤーがたくさん来ていました。ランチタイムにたまたま隣り合ったバイヤーさんはカナダのバンクーバー出身で、会社の設立背景がシグマとそっくりで意気投合し、名刺交換をしました。見本市では出展者とのやり取りだけではなく、他国のバイヤーさんとの意見交換・ビジネスの場でもあるんですね。
今回も、いつもお世話になっている台湾にあるシグマの代理店、Global Sales Export CorporationのMr. Peterと一緒に行ってまいりました。やはり現地の代理人がいると話がスムーズで大変助かります。
シグマは主にアウトランダー、エクリプスクロスのパーツや廃番となってしまった商品の代替品を探しに行きました。仕方ありませんが、三菱に関しては相変わらず対応メーカーは少ないです。取扱いしている出展者はすでに取引のあるところが主でしたが、それでもエクリプスクロスの認知度自体も少なくてちょっと寂しかったです。とにかくたくさんのカタログをもらってきましたので(スーツケースが重量オーバーでひやひやレベルでした)、また少しずつ面白そうなものを見つけてサンプルを取り寄せたいと思います。
<唯一、三菱車をパネルに出してくれていた出展者!>
台湾では三菱の車がたくさん走っていました!日本では悲しいことにあまり見ない三菱車なので、見かけるとついつい写真を撮ってしまう癖が止まりませんでした(笑)
なんといっても私たちの泊まったホテルの横に警察署があったため、ホテルの目の前にアウトランダーとランサーのパトカーがお出迎えというのがうれしかったですね。台湾で見つけた三菱車についてはまた、改めてまとめて記事にしたいと思います。(おわり)
<奥に見える青いトラックは現地三菱のVerycaです!>
ワインレッドに塗装したスリーダイヤとEclipse Crossエンブレムをご購入いただいたお客様から装着画像を頂きましたので、ご紹介です!
ボディに映えるのはもちろん、下地のクロームメッキが角度によって色が変わったり、鏡の様に風景を映し出して(๑•̀ㅂ•́)و✧グッドとコメント頂きました!
ありがとうございました!
※お客様了解の上、市販のスプレー加工が可能ですが、現車への直接加工は出来ませんので各車種別補修部品単品への加工費+部品代になります。
詳細についてはこちらからどうぞ。
スリーダイヤ WINE RED PAJERO / OUTLANDER/ ECLIPSE CROSS
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約6年ぶりのフルモデルチェンジとなるekシリーズの最新作 eKワゴンとeK X(クロス)が発表されました。
発表は岡山県にある三菱の水島製作所で行われました。これはやはり去年の西日本豪雨を意識して、新車とともに岡山を盛り上げていこう!という気合が感じられました。(特に総社市市長さんのスピーチが良かったです。)
日産からは事前に新型軽自動車の発表(オフライン式)のライブ配信のアナウンスがあったのですが、三菱側からはなんのアナウンスもなく、まさか日産から三菱の新作を発表するような形になるのかとちょっとびっくりしました。
でも実際の発表ではちゃんと日産と三菱が合同で発表される体裁だったので一応、ひと安心です。(でもライブ配信は日産アカウントからの配信のみでした。)
開発は主に日産で行い、三菱が生産を担う役割分担のようです。今までのeKでは実績のある3B20エンジンでしたが、今度のeKは新しいエンジンが搭載されるそうです。新しいエンジンと聞くとちょっとドキっとしてしまいますが、どんなエンジンなのか楽しみです。
また、目玉として注目されているのが、運転支援技術のMI-PILOT(マイパイロット)です。三菱ではすでにエクリプスクロスや新型デリカD:5でレーダークルーズコントロールシステム[ACC]や車線逸脱警報システム[LDW]等が搭載されたe-Assistがありましたが、ここからどこまで進化して自動運転に近づいているのかが楽しみです。実際、ACCを使ってしまうと、ここまでコントロールしてくれるならいっそのこと、ステアリングも自動化してくれ!と思ったものです。
何はともあれ、新車が出ることは嬉しい限りです!
海外のお客様のご紹介です!
遥々オーストラリアからのご来店!
後でお写真を送って頂きました!
エボ8MRは豪州で未発売のため、来日の際にパーツを探しにシグマを見つけてわざわざご来店頂きました!
それにしてもものすごい注目です。海外でもエボの人気は凄いですね。
ありがとう御座いました。
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FTOのお客様にご来店頂きました。
FTOは街でも見かける事がなかなか無いので久々に見れて良かったです。
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アウトランダーのお客様にご来店頂きました。
先日ご来店頂いた時はリヤのリフレクターが破損していたのですがご購入頂きました純正部品にて綺麗に修復されていました。
本日も純正部品をご購入頂きました。
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デリカD:5のお客様にご来店頂きました。
Beefupされたデリカ D5でとてもかっこ良かったです。
最近、念願のデリカをご購入されたそうで、この日はボディ用のデカールをご購入頂きました!
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ミニカタウンビーのお客様にご来店頂きました。
前にご来店頂いた時にドイツ三菱純正イタルボランテステアリングをご購入頂きました。そしてこの日は装着してご来店頂きました!内装と色が合っていてかっこ良かったです。
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初代のekワゴンのお客様にご来店頂きました。
発売当初、この車は衝撃でした。シグマも乗っていましたが、軽でこの広さなら、もうこれでええやん、と。このオーナさんは実はエボ8が廃車に…でも次の8も見つけたそうなので、次回ご来店心待ちにしております
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トッポBJのお客様にご来店頂きました。
こちらのお客様もシグマとは長いお付き合いになります。
この日は新製品の海外仕様リード付き燃料キャップType2等をご購入頂きました。
このリード付き燃料キャップはキャップ下にリードが取り付けられているので、キャップを回してもリードが邪魔になりません。ストレスなくクルクル回ります!
動画の方が動きがわかりやすいと思います。シグマのTwitter / Instagramにアップしていますので、ご確認ください。
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ランサーエボリューション10のお客様にご来店頂きました。
年に数回、岡山県からご来店下さるお客様です。
こちらのお客様とは20年以上のお付き合いになります・
ありがとう御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
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ランサーセディアのお客様にご来店頂きました。
スタッドレスタイヤに履き替えてのご来店です。
最近は天候が急に変わるので早めが大事ですね。
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ディオンのお客様にご来店頂きました。
この車もなかなか見かけなくなってきましたね。
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